株式会社アットアイ
monthly

よくある質問

 

●ご利用前

Q1.ESET 月額サービスとはどのようなサービスですか?
Q2.月額サービスのメリットを教えてください。
Q3.月額サービスと製品版とでは機能に違いがありますか?
Q4.使用している(使用予定の)端末で利用できますか?
Q5.複数台の端末で利用できますか?
Q6.他のセキュリティ対策ソフトと同時に利用することはできますか?
Q7.既に他のセキュリティ対策ソフトを利用している場合、どうしたらよいですか?


●ご契約・お申し込み・料金

Q8.初期費用はかかりますか?
Q9.月々の利用料金はいくらですか?
Q10.更新料はかかりますか?
Q11.最低利用期間はありますか?
Q12.誰でも申し込めますか?
Q13.ESET 月額サービスを申し込むにはどうしたらよいですか?
Q14.申し込み手続きを行なってからどのくらいで利用可能になりますか?
Q15.正式に導入する前に体験することはできますか?
Q16.30日間無料体験の後、正式にESET 月額サービスへ切り替える場合はどうしたらよいですか?
Q17.ESET 月額サービスを月の途中で申し込みまたは解約した場合、日割り計算されますか?


●ご利用方法

Q18.インストール手順を教えてください。
Q19.アクティベーションとは何ですか?
Q20.「ESET HOME セキュリティ エッセンシャル 5台版」を申し込みました。2台目以降の端末で利用するにはどのようにしたらよいですか?

Q21.端末を買い替えたり、初期化した場合はどのようにしたらよいですか?
Q22.スマートフォン(OS:Android)で、「ESET Mobile Security Antivirus」を使用しています。契約更新をしようと思い、月額サービスを申し込んだ際に通知されたライセンス情報を入力しましたが、アクティベーションできません。どのようにしたらよいですか?


●申し込みキャンセル・休止

Q23.体験してみたけれど、この製品の使用を停止するにはどのようにしたらよいですか?
Q24.正式に申し込みましたがキャンセルできますか?
Q25.一時的に休止はできますか?


●契約変更

Q26.今契約しているプランから違うプランに変更したいのですが、変更の手続きについて教えてください。
(例)
ESET HOME セキュリティ エッセンシャル 1台版からESET HOME セキュリティ エッセンシャル 5台版へ
ESET HOME セキュリティ エッセンシャル 5台版からESET HOME セキュリティ エッセンシャル 1台版へ

 

●契約解除

Q27.ESET 月額サービスを解約するにはどうしたらよいですか?また、いつまでに手続きしたらよいですか?
Q28.ESET 月額サービスを解約したら、有効期限切れのメッセージが表示されるようになりました。どのようにしたらよいですか?
Q29.アンインストール方法を教えてください。


●その他

Q30.引っ越しをする予定です。引っ越し先では他のプロバイダを利用しますが、ESET 月額サービスのみ継続できますか?
Q31.ESET 月額サービスを申し込んだ際に通知された「ライセンス情報」がわからなくなりました。
Q32.月額サービスの契約なのに、有効期限が表示されています。有効期限以降は使用できないということですか?









Q1.ESET 月額サービスとはどのようなサービスですか?

A1.
「軽快な動作」と「高い検出力」で国内外の第三者機関から高い評価を得ている、顧客満足度が高いESET セキュリティ ソフトウェアシリーズを、月額料金で手軽にご利用いただける総合セキュリティ対策のサービスです。

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Q2.月額サービスのメリットを教えてください。

A2.
1.「面倒な更新手続き不要で、期限切れの心配なし!」

月額サービスを1度お申し込みいただくと、契約は月々自動で更新!煩わしい年毎のライセンス更新手続き等も一切不要なため、月額サービス利用中は有効期限を気にすることなく安心してご利用いただけます。

2.「支払い楽々!手軽にスタート! 」
月額サービスは、ご契約中のサービス提供事業者(※)(インターネットサービスプロバイダ等)のオプションサービスとして月々まとめてのご請求となり、別途お支払いただくといった手間がありません。また契約は月単位ですので、無駄なくいつでも手軽にスタートできます。
(※)ご契約中のサービス提供事業者が、ESET 月額サービスの提供事業者である場合に限ります。

3.「動作も快適!5台まで一括管理!」
ESETはパソコンに負担をかけない軽快な動作を実現!更に複数台でご利用する場合、ESET HOME セキュリティ エッセンシャル 5台版なら1契約で5台までまとめて管理することが可能です。

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Q3.月額サービスと製品版とでは機能に違いがありますか?

A3.
違いはございません。
製品版と同じ機能をご利用いただけます。
こちら
をご確認ください。

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Q4.使用している(使用予定の)対応の端末で利用できますか?

A4.
こちらをご確認ください。
Windowsの場合
Macの場合
Androidの場合

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Q5.複数台の端末で利用できますか?

A5.
「ESET HOME セキュリティ エッセンシャル 5台版」なら、1契約でWindows、Mac、Androidスマートフォン、Androidタブレットの中から自由な組み合わせで最大5台までご利用いただけます。ご家族でのご利用はもちろん、友人や知人との共有も可能です。
※本サービスのご利用料金については弊社サービスの契約者様へのご請求となります。請求先を分割することはできません。
※「ESET HOME セキュリティ エッセンシャル 5台版」を共有される方は弊社の会員様でなくても問題ございません。

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Q6.他のセキュリティ対策ソフトと同時に利用することはできますか?

A6.同時に利用することはできません。
1つの端末で複数のセキュリティ対策ソフトを併用すると、端末がフリーズする、ネットワークに繋がらない、動作が重くなる等、トラブルの原因となります。
本サービスを導入する際には、インストール前に必ず他のセキュリティ対策ソフトをアンインストールしてください。

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Q7.既に他のセキュリティ対策ソフトを利用している場合、どうしたらよいですか?

A7.
本サービスをご利用いただく際には、他セキュリティ対策ソフトの解約とともに、該当ソフトをアンインストールしてください。
※各ソフトの解約、完全なアンインストール方法につきましては、アンインストールの対象となる各ウイルス対策ソフトウェアのメーカーにご確認ください。
※他社の月額版サービスをご利用中の方は、サービス提供事業者へのご連絡をお願いします。

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Q8.初期費用はかかりますか?

A8.
かかりません。

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Q9.月々の利用料金はいくらですか?

A9.
こちら
をご確認ください。

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Q10.更新料はかかりますか?

A10.
かかりません。
本サービスは、従来の製品版とは異なり年毎のライセンス更新費用等は一切不要です。

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Q11.最低利用期間はありますか?

A11.
最低利用期間は設けておりません。
お気軽にお試しください。

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Q12.誰でも申し込めますか?

A12.
本サービスはアットアイインターネットのオプションサービスのため、申し込み対象となるのは、弊社サービスをご利用いただいている方、又は今後ご利用予定のある方となります。ご了承ください。

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Q13.ESET 月額サービスを申し込むにはどうしたらよいですか?

A13.
書面でのお手続きをお願いいたします。
必要書類をお送りしますので弊社までお問い合わせください。(フリーダイヤル:0120-16-0802 *祝日を除く月~金 9:30~18:00)

※本サービスへお申し込みいただく前に、30日無料体験版で本製品をお試しいただくことが可能です。(関連:Q15.正式に導入する前に体験することはできますか?

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Q14.申し込み手続きを行なってからどのくらいで利用可能になりますか?

A14.
通常、申込書が弊社に到着した日(弊社営業日)にはご利用可能になります。
(※お申し込みはFAXでも承ります。FAX:0856-25-7478)

申込書が確認できましたら、弊社よりESET 月額サービスをご利用いただく際に必要な「ライセンス情報」をメール及び登録通知書にてお知らせいたします。そちらを元に、お使いのコンピュータへ設定を行なってください。

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Q15.正式に導入する前に体験することはできますか?

A15.
はい、可能です。
こちらから製品版と同じ機能の体験版プログラム(30日間無料)をダウンロードいただけます。

詳しくは弊社までお問い合わせください。
フリーダイヤル:0120-16-0802 *祝日を除く月~金 9:30~18:00

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Q16.30日間無料体験の後、正式にESET 月額サービスへ切り替える場合はどうしたらよいですか?

A16.
書面でのお手続きをお願いいたします。
必要書類をお送りしますので弊社までお問い合わせください。(フリーダイヤル:0120-16-0802 *祝日を除く月~金 9:30~18:00)
書類が到着しましたら必要事項をご記入の上、弊社までご返送をお願いいたします。(ご返送はFAXでも承ります。FAX:0856-25-7478)

弊社の方で内容確認後、本サービスをご利用いただく際に必要となる「ライセンス情報」をメール及び登録通知書にてお知らせいたします。そちらを元に、アクティベーションを行なってください。

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Q17.ESET 月額サービスを月の途中で申し込みまたは解約した場合、日割り計算されますか?

A17.
本サービスは月単位でのご契約となります。
ご利用申し込み、またご利用停止希望日が月の途中であっても、日割りでの計算は行なっておりません。何卒ご了承ください。
ご利用料金は、ご利用可能月(※1)の翌月から発生いたします。

※1.弊社が「ライセンス情報」を通知した月

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Q18.インストール手順を教えてください。

A18.
こちらをご確認ください。
Windowsの場合
Macの場合
Androidの場合

ご不明な場合は弊社までお問い合わせください。
フリーダイヤル:0120-16-0802 *祝日を除く月~金 9:30~18:00
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Q19.アクティベーションとは何ですか?

A19.
本サービスのご利用にあたり、ダウンロードしていただいた本サービス用プログラムを有効にするための作業です。
※アクティベーション後、ウイルス定義データベースのアップデートができるようになります。
アクティベーションに必要な「ライセンス情報」については、本サービスお申し込み後、弊社よりメール及び登録通知書にてお知らせいたします。

ご不明な場合は弊社までお問い合わせください。
フリーダイヤル:0120-16-0802 *祝日を除く月~金 9:30~18:00

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Q20.ESET HOME セキュリティ エッセンシャル 5台版を申し込みました。2台目以降の端末で利用するにはどのようにしたらよいですか?

A20.
「ESET HOME セキュリティ エッセンシャル 5台版」は、パソコンとスマートフォンであわせて5台までの端末でご利用いただけますので、 2台目以降の端末でご利用いただく場合は、こちらの「月額サービス用プログラム」から各端末に対応したプログラムをダウンロードし、お申し込みの際に弊社よりお知らせした、製品認証キー、または、ユーザー名とパスワードでアクティベーションを行なってください。(関連:Q18.インストール手順教えてください。

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Q21.端末を買い替えたり、初期化した場合はどのようにしたらよいですか?

A21.
利用予定の端末に改めて本サービス用のプログラムをダウンロード、インストールしていただき、アクティベーションを行なってください。(関連:Q18.インストール手順教えてください。

【注意】
※新しい端末や、初期化をした端末には、他セキュリティ対策ソフトの体験版等がインストールされている場合がございます。その場合は、本サービス用プログラムをインストールする前に、それら該当するセキュリティ対策ソフトをアンインストールしてください。完全なアンインストール方法につきましては、アンインストールの対象となる各ウイルス対策ソフトウェアのメーカーにご確認ください。
※ESET 製品をインストールできる端末の台数には制限があります。ライセンス超過にならないよう、端末買い替えの場合は、古い端末にインストールされたESET 製品はアンインストールする必要があります。(関連:Q29.アンインストール方法を教えてください。
古い端末を破棄、または初期化(リカバリ)、故障等によってアンインストールが実施できない場合は除きます。)

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Q22.スマートフォン(OS:Android)で、「ESET Mobile Security Antivirus」を使用しています。契約更新をしようと思い、月額サービスを申し込んだ際に通知されたライセンス情報を入力しましたが、アクティベーションできません。どのようにしたらよいですか?

A22.
Google Playからダウンロードした、「ESET Mobile Security Antivirus」と、本サービスではプログラムが異なります。

まず、本サービス用のプログラム(「ESET Mobile Security for Android」)をこちらからダウンロードしてください。続いて、現在ご利用中の「ESET Mobile Security Antivirus」をアンインストールした後、先程ダウンロードした本サービス用のプログラムをインストールの上、アクティベーションを行なってください。(関連:Q29.アンインストール方法を教えてください。Q18.インストールの手順を教えてください。

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Q23.体験してみたけれど、この製品の使用を停止するにはどのようにしたらよいですか?

A23.
インストールいただいた体験版プログラムについてはアンインストールしていただきますようお願いいたします。(関連:Q29.アンインストール方法を教えてください。
不明な場合は、弊社までお問い合わせください。
フリーダイヤル:0120-16-0802 *祝日を除く月~金 9:30~18:00

【注意】アンインストール後は、お使いのコンピュータを様々な脅威から守るため、速やかにセキュリティ対策を行なってください。

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Q24.正式に申し込みましたがキャンセルできますか?

A24.
はい、可能です。

弊社では、電気通信事業法(法第26条の3)の「初期契約解除制度(※)」等により、契約内容を記載した書類をお客様が受領 した日から起算して8日を経過するまでの間、または弊社が定める本サービス課金開始日の5営業日前まで(以下、「契約取消 可能期間」といいます。)であれば、お申し込みのキャンセルを承ります。その際、弊社から違約金等を請求することはございません。

  (※)「初期契約解除制度」とは
     電気通信サービスの契約内容を記載した書面をお客さまが受領した日から数えて8日間以内であれば、
     違約金等の支払い無しで、電気通信事業者の合意なく契約を解除できる制度

申し込みのキャンセルをご希望の場合、お客様の方でご用意いただいた書面に、
①弊社から発行の契約内容を記した書面の受領日
②契約者番号・契約者名・ご住所・連絡先
③契約解除希望のサービス名
④サービス利用料金
⑤契約解除希望の旨
以上をご記入の上、弊社まで送付またはFAXをお願いいたします。



※ご契約の前には、弊社利用規約ならびに弊社より送付する重要事項説明書、各申込書の記載事項について十分ご確認いただきますようお願いいたします。
※既にインストールしている場合、本サービスのプログラムについては解約希望月末を経過した時点でアンインストールをお願いいたします。(関連:Q29.アンインストール方法を教えてください。

詳しくは弊社までお問い合わせください。
フリーダイヤル:0120-16-0802 *祝日を除く月~金 9:30~18:00


※1.弊社が「ライセンス情報」を通知した月
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Q25.一時的に休止はできますか?

A25.
大変申し訳ございません。休止対応はできかねます。
休止をご希望の場合は、一旦解約のお手続きをお願いいたします。(関連:Q27.ESET 月額サービスを解約するにはどうしたらよいですか?また、いつまでに手続きしたらよいですか?

※解約に伴い、インストールいただいている本サービス用プログラムは一旦アンインストールをお願いいたします。(関連:Q29.アンインストール方法を教えてください。
※ご解約前にご利用いただいていたライセンス情報は無効となります。再度申し込みをいただきましたら、改めて本サービス用のプログラムをダウンロード、インストールしていただき、メール及び登録通知書にてお知らせする新しいライセンス情報を元に再度アクティベーションを行なってください。(関連:Q18.インストール手順を教えてください。

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Q26.今契約しているプランから違うプランに変更したいのですが、変更の手続きについて教えてください。
(例)
ESET HOME セキュリティ エッセンシャル 1台版からESET HOME セキュリティ エッセンシャル 5台版へ
ESET HOME セキュリティ エッセンシャル 5台版からESET HOME セキュリティ エッセンシャル 1台版へ

A26.
書面でのお手続きをお願いいたします。
必要書類をお送りしますので弊社までお問い合わせください。(フリーダイヤル:0120-16-0802 *祝日を除く月~金 9:30~18:00)
書類が到着しましたら必要事項をご記入の上、弊社までご返送をお願いいたします。(ご返送はFAXでも承ります。FAX:0856-25-7478)

弊社の方で内容確認後、ご希望のプランに対応したライセンス情報をメール及び登録通知書にてお知らせいたします。そちらを元に再度アクティベーションを行なってください。

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Q27.ESET 月額サービスを解約するにはどうしたらよいですか?また、いつまでに手続きしたらよいですか?

A27.
書面でのお手続きをお願いいたします。
必要書類をお送りしますので弊社までお問い合わせください。(フリーダイヤル:0120-16-0802 *祝日を除く月~金 9:30~18:00)
書面は、解約希望月の25日までに弊社に到着するよう郵送またはFAXをお願いいたします。(ご返送はFAXでも承ります。FAX:0856-25-7478)

※弊社への書面到着が25日を過ぎますと、当月末での解約を承ることが出来ず、翌月末の解約となる場合がございます。その場合は、1か月分のご利用料金をご請求させていただくことになりますのであらかじめご了承ください。
※解約希望日を過ぎましたら、本サービス用プログラムについては、アンインストールをお願いいたします。(関連:Q29.アンインストール方法を教えてください。

【注意】アンインストール後は、お使いのコンピュータを様々な脅威から守るため、速やかにセキュリティ対策を行なってください。

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Q28.ESET 月額サービスを解約したら、有効期限切れのメッセージが表示されるようになりました。どのようにしたらよいですか?

A28.
お手数をお掛けいたしますが、ご利用いただいてい
た本サービス用プログラムについてはアンインストールをお願いいたします。(関連:Q29.アンインストール方法を教えてください。

ご不明な場合は弊社までお問い合わせください。
フリーダイヤル:0120-16-0802 *祝日を除く月~金 9:30~18:00


【注意】アンインストール後は、お使いのコンピュータを様々な脅威から守るため、速やかにセキュリティ対策を行なってください。

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Q29.アンインストール方法を教えてください。

A29.
こちらをご確認ください。
Windowsの場合
Macの場合
Androidの場合

ご不明な場合は弊社までお問い合わせください。
フリーダイヤル:0120-16-0802 *祝日を除く月~金 9:30~18:00

【注意】アンインストール後は、お使いのコンピュータを様々な脅威から守るため、速やかにセキュリティ対策を行なってください。

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Q30.引っ越しをする予定です。引っ越し先では他のプロバイダを利用しますが、ESET 月額サービスのみ継続できますか?

A30.
申し訳ございません。
本サービスは、アットアイ インターネットのオプションサービスとなっておりますので、弊社インターネットサービスの解約と同時に本サービスも解約となります。

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Q31.ESET 月額サービスを申し込んだ際に通知された「ライセンス情報」がわからなくなりました。

A31.
以下の方法でご確認いただくことが可能です。
(1)弊社から送付の「ライセンス情報」ご案内メール
(2)弊社から送付の「アットアイ ESET 月額サービス登録通知書」
(3)ご利用の端末にインストールしているプログラム内

ご不明な場合は弊社までお問い合わせください。
フリーダイヤル:0120-16-0802 *祝日を除く月~金 9:30~18:00

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Q32.月額サービスの契約なのに、有効期限が表示されています。有効期限以降は使用できないということですか?

A32.
大変申し訳ございません。製品の仕様により有効期限が表示されてしまいます。
本サービスは、月単位のご契約となっており表示されている有効期限は該当いたしません。ご契約中は安心してご利用ください。

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